尼崎での新生活が始まりました

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

引っ越しして一週間が経ちました。

 

今回の引っ越しは、今までで一番ハードな引っ越しとなりましたT^T

 

新居リビング

 

入居前に、除菌・消毒をお願いしました。

これで一年間は、ダニ、ノミ、ゴキブリなどは寄って来ません(笑)

 

 

入居前に全部屋の確認も忘れずに!

 

 

今回の引っ越しは、荷物を積んだトラックが移動途中でパンクし、引っ越し時間が大幅に遅れたことから始まりました( ̄▽ ̄;)

 

年に数回しかないトラブルなんだそうです💧

 

引っ越し10回目にして、初体験(笑)

 

 

当日は、

 

①カギの受け渡し

②荷物の搬入

③電話工事

④ガスの開栓

⑤転入手続き

⑥小学校の手続き

⑦制服購入

 

と7つの予定があったので、私の中で時間のやりくりが一番の課題でした( ̄▽ ̄;)

 

頭の中でしっかり時間割を立てていないとこなせません💦

 

引っ越しと同じ時間に、電話工事、ガスの開栓を予定していたので、時間変更をお願いし、大変でしたが何とかクリア。

 

午前中は、転入手続き、カギの受け渡し、ガスの開栓。

 

お昼をゆっくり食べる暇もなく、おにぎり🍙を買ってバタバタと昼食。

 

午後からは、引っ越しをしながら電話工事、途中抜けて小学校の手続きに行きました。

 

 

今回の荷物搬入に掛かった時間はなんと6時間強(⌒-⌒; )

 

エレベーターがない建物ということで思ったより業者の方が大変だったらしく、途中ギブアップの方、ギックリ腰のようになって動けなくなった方、途中で応援に来て貰っての搬入となりました。

 

私は、制服購入が残っていたので、時間が気になってソワソワ。

 

結局18時半に終わり、タクシーで制服を買いに行ってギリギリ19時の閉店に間に合うという、何ともハードな一日でした。

 

頑張ったのは、我が娘(笑)

 

心配だったはずなのに、文句も言わずに一緒に頑張ってくれましたT^T

 

さすがに無事に制服を買ってお店を出たときには、どっと安堵感が(笑)

 

 

夕飯は娘のリクエストで、大好きなカレー屋さんに行きました♡

 

 

今回は以前住んでいたところだったので、何とか時間や場所を読めたのでどうにか全ての予定をクリアできましたが、全く知らない場所ではこうはいきません。

 

しばらく引っ越しはやりたくないね〜と娘と話しました( ̄▽ ̄;)

 

我が家の場合は日にちに余裕がないので難しいですが、皆さまは余裕を持って引っ越しをされてくださいね♪

 

今回の経験で、ますます引っ越しが得意科目になりました(笑)

 

 

引っ越しの片づけでお困りの方は、ぜひお問い合わせくださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今引っ越し真っ最中

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

岡山おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

只今引っ越し真っ最中💦

 

岡山での暮らしも今日で終わります。

 

 

 

 

この家はリビングからの眺めがとってもよく、毎日新幹線を見ながら過ごしていました。

 

 

こんなに眺めがいい家に住めることもそうないので、ちょっと淋しいです(T ^ T)

 

 

今日は引っ越し専門のプロに、「梱包が完璧です!」と褒められとても嬉しかったです(๑>◡<๑)

 

いや〜引っ越しのプロは、無駄な動きが本当になくて捌けますねー(//∇//)

 

見ていて修行に行かせていただきたいなぁと思いました♡

 

運ぶ人のことを考えながら、自分が運ぶ人になったつもりで梱包するのが上手くいくポイントです☝️

 

そうすると、どうなってたら運びやすいのかが見えてきます!

 

これからお引っ越しのご予定のある方、頑張ってくださいね。

 

私も、もう一踏ん張り頑張ります💪

 

 

大好き♡岡山の整理収納アドバイザー仲間

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

岡山おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

来週5日の引っ越し準備のため、毎日バタバタしております(笑)

 

やっと昨日から段ボール梱包に入りました📦

 

我ながら取り掛かるのが遅いなぁと思いますが、毎日やることが山のようにありまして(๑>◡<๑)

 

 

そんな中、先日岡山のアドバイザー仲間に会ってきました。

 

 

吉原由美さん  竹本弘美さん

 

 

この年度末の忙しい時期に時間を作ってくれてとっても嬉しかったです。

 

由美ちゃん、弘美ちゃん、どうもありがとう♡

 

 

岡山のアドバイザー仲間って、本当に温かい方が多くって。

 

知り合うことが出来て、仲良くなれて幸せだなぁと思うのです♡

 

 

 

 

岡山はお隣♪

 

またすぐにでも♪来岡したいと思います(笑)

 

 

次の兵庫県では、またどんな新しい出会いがあるのやら♡

 

 

 

 

今からとても楽しみです( *´艸`)

 

 

 

 

 

4月、兵庫県へ三度目の引っ越しをします

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

岡山おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

4月のはじめ、兵庫県尼崎市に引っ越すことになりました🏠

 

 

 

 

三度の大坂転勤。

 

どうやら我が家は、関西にご縁があるようです( *´艸`)

 

 

 

 

木曜日に家が決まり、本日引っ越しの日程も決まり、やっとブログでお知らせすることができました。

 

今回もサカイさん、お世話になります!

 

岡山でお世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

2年前に岡山に来たときの当初の目標…

 

「引っ越すときに、もう少し岡山に居たかったなあと思えるようになっていたい」という目標も無事に?!クリアできました(笑)

 

仕事でもプライベートでもたくさんのステキな方々と知り合うことができ、本当に楽しく幸せな日々を過ごすことができました。

 

また、岡山に引っ越すことがあったらぜひ今の場所に戻ってきたいと思います。

 

本当にありがとうございました♡

 

 

 

 

これから引っ越しについて、こちらのブログでタイムリーにお伝えできたらと思います。

 

これから引っ越しされる皆さま、ご一緒に頑張りましょう!

 

 

【受講レポ】親・子の片づけインストラクター入門講座

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

岡山おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

 

先日、親・子の片づけインストラクター入門講座を受講してきました。

 

親・子の片づけ(ファミ片)とは?

片づけの「仕組み」×家族の関係性「家族力」で問題を解決していく。
これが親・子の片づけ教育研究所がお伝えする家族の片づけ(ファミリーの片付け=ファミ片)です。

 

講師は、藤原知恵さん

 

 

ご一緒したのは、金井美和さん と ひろせえいこさん

 

 

場所はコチラ「陽に吹かれ」

 

 

実は私2級を持っているのですが、整理収納アドバイザー仲間の藤原知恵さんが2級講師になられたので、復習を兼ねて参加してみたかったんです。

 

今回は参加者全員知り合いの方だったので、予想通り?!楽しく学んできました。

 

他の方の講座を受けると色々勉強になりますね♪

 

 

 

 

今回、2級で学んだことが実践出来ていることがわかってとっても嬉しかったです。

 

 

 

 

私は、娘に合う声掛けをこれから探していこうと思いました。

 

声掛け一つでも、子どもによって合うものと合わないものとがあるんです☝

 

我が子はどれが合うのか?

 

子どもが何人かいたら、一人一人に合った声掛けをすることが大事です!

 

 

藤原さんの2級講座は、まもなく開催予定♡

 

今からとても楽しみです♪

 

 

岡山オススメのいちご狩りスポット~岡山フルーツ農園~

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

岡山おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

今年もいちご狩りに「岡山フルーツ農園」さんへ行って来ました。

 

 

 

 

 

去年行ったときに、初めて食べた「皆足姫」の美味しさにハマってしまったんです(笑)

 

 

皆足姫

 

いちごはお花も可愛いですね♡

 

 

他にも「紅ほっぺ」「あきひめ」「さがほのか」も、もちろん食べ放題です( *´艸`)

 

 

 

 

「皆足姫」ってどんないちごなの?

 

 

 

皆足姫(みなたるひめ)は西大寺ストロベリーボーイズ(SSB)のオリジナルいちごなんです!

 

甘味と酸味のバランスが良く、果肉もしっかりしているので食べ応えがあり、一度食べると他のいちごが食べられない!というリピーターさん多し♪

 

いちご狩りで食べられるのは岡山フルーツ農園さんだけ!なんですよ~( *´艸`)

 

今年も大満足でした♡

 

 

 

 

皆さまも機会があったら、ぜひ行かれてみて下さい♪

 

土日は予約しないと入れないそうですので、確認されることをオススメします☝

オススメ!知れば知るほど便利なWEB会議室「ZOOM」

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

岡山おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

 

一昨日、坂東愛子さんの「日本一わかりやすいZOOMの設定・使い方講座」に参加させていただきました。

 

 

画像はお借りしました

IMG_2943

 

 

以前からずっと気になっていたWEB会議室「ZOOM」(ズーム)。

 

Skypeより便利だと聞いて、使えるようになりたいと思っていたんです。

 

今回、最初の一歩であるZOOMの登録から始まり、主催者側の体験まですることができました( *´艸`)

 

 

396514

 

 

ホワイトボードが使えたり、グループに分けることもできたり、動画も撮れたり、何かあれば相手の呼び出しまで出来ちゃうZOOM。

 

まるで傍に人がいるかのような感覚に陥り、本当に会議室の中にいるようです。

 

 

Print

 

 

慣れたらめっちゃ便利だなぁと思う機能が目白押しなんですよ♪

 

あとは実際にZOOMでセミナーを開催するだけです(笑)

 

 

インターネットが使える環境があれば、何処でも使えて、1クリックするだけで参加出来ちゃうZOOM。

 

私も使えるようになったので、これから準備してまたご案内させていただきますね^^

 

センスを磨く♡テーブルコーディネート教室

ブログにご訪問ありがとうございます。

 

岡山おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

先日、正式に入会したテーブルコーディネート教室に参加して来ました。

 

ここではもう春のイメージです♪

IMG_2910

 

お雛様もシックなものもあれば華やかなものも。随分違いますね。

IMG_2903

 

IMG_2906

 

IMG_2904

 

 

教室はコチラ👉倉敷テーブル&ライフクリエーション

 

 

 

前回は初めてで何から選んだら良いのかさえわからない状態でしたが、2回目の今回は先生が準備してくださったお花から選んだのでクロス選びもすぐに決まり、春のテーブルが出来上がりました♡

 

before

IMG_2908

 

 

after

IMG_2915

 

IMG_2913

 

IMG_2920

 

IMG_2919

 

 

今回は私の大好きなお花、パンジーが飾られている窓側の席を使わせていただいたので、テーブルも一層春らしく感じられます( *´艸`)

 

写真では分からないのですが、今回紫とベージュのクロスの2色使いにしました。

 

一部手前の下側をベージュのクロスがちらっと見えるように。

 

春の軽やかな感じをイメージしてコーディネート♡

 

 

 

なかなか日々の暮らしの中では取り入れられないテーブルコーディネート。

 

原先生は家でも簡単に取り入れられるコツをレッスン中に教えて下さいます。

 

IMG_2911

 

 

他の参加者さんのテーブルを見せていただくのもとても参考になるんです♡

 

自分では思いつかないような組み合わせ方も見ることが出来て、毎回ワクワクします( *´艸`)

 

 

もう何年も通われている方の多い、この教室。

 

ずっと通いたくなるとってもステキな教室です。

 

 

IMG_2909

 

IMG_2926

「声」と「話し方」を磨く!ボイストレーニングレッスン

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

岡山おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

 

昨日は、「コミュニケーションボイストレーニングレッスン」に参加して来ました♪

 

 

e882ad1224bb7639620b99e6986a0ff0_s

 

 

実は、以前から行ってみたいなあと思っていたんです。

 

仕事柄、人前でお話する機会も多くなっていますので(笑)

 

 

15034269_674185572742269_1978099381_o

 

 

 

教えていただいたのは、株式会社ビアンフェのステキなお二人の女性講師の方々。(残念ながら写真は撮り忘れました💦)

 

 

画像はお借りしました

00000032_eye_catch__thumb[1]

 

こんなステキな場所でレッスンできます♡

 

 

 

~ビデオカメラで、自分の知らない自分を発見!~

 

 

こちらのレッスン♪

 

「正しい姿勢」、「声のトーン」、「声のスピード」、「話のポーズ」などを実践形式で分かりやすく教えていただけます。

 

 

画像はお借りしました(私も体験しました♪)

voice[1]

 

 

私、呼吸が、胸式と腹式を半々しているそうで、まずはコチラを改善しなくてはならないようです( ;∀;)

 

正しい姿勢が自分が思っていたのとは大きく異なっていたり、自分の話し方の癖が見えてきたり・・・

 

驚きの連続でした!!!(゚Д゚;)

 

「頭」と「身体」とフル回転で、楽しく学んできましたよ♪

 

 

 

人の第一印象における、「聴覚情報」は、38%なんですって(゚Д゚;)

 

ちなみに、「視覚情報」は55%、「言語情報」は7% だそうですよ!

 

 

思っていた以上に、「声」って大切な外見の要素なんですね~。

 

せっかくだったら、「声」や「話し方」も磨いて、これからのお仕事に活かしていきたいと思います。

 

 

 

ビアンフェの講師の皆さま、ありがとうございました!

 

足先が冷える方に特におすすめしたい!冬のわが家のヒット商品♡

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

岡山おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

 

今日は、寒い季節に我が家で大活躍の商品をご紹介しますね♪

 

 

それは、「足湯たんぽ」。(正式名称は忘れました(笑))

 

IMG_2327

 

4年ほど前に、古い木造一戸建てに住んでいた頃にカタログハウスで購入しました。

 

ここ2年ほどは使ってなかったのですが、今年の冬は家族のリクエストによって再び登場し、今、家族全員がラブ❤️な商品です!

 

 

 

実は先日、エアコンを使うのがあまり得意でない方へプレゼントしたのですが、

 

「こんなのあったんだ―。すごくいいね♪」

 

と、とっても喜んでいただけました♡

 

 

15049752_674200872740739_491042632_n

 

 

私の持っているモノは両足を揃えて入れるタイプですが、現在は同じタイプは売られていないようです。

 

IMG_2328

 

 

代わりに、片足ずつ入るタイプが売られていて、これは寝ているときにも使えるそうですよ( *´艸`)

 

実はこちらも、ちょっといいなあと思っています(笑)

 

 

Clo’z(クロッツ) やわらか湯たんぽ 足用底付き ショート (色は赤・青・茶の3色、S・Mの2サイズ展開)

 

画像はお借りしました

41FIPURu5ML._SX450_[1]

 

 

こちらの商品、特殊なウェットスーツ素材が使われていてとても柔らかく、すぐに足が温まります。

 

初めて使ったとき、冷え性の私は、「足が温まるとこんなに身体が温かく感じるのか!」とビックリしました。

 

そして個人的な意見ですが、足を入れるとお湯のチャポチャポとした感触が何とも言えず心地よいのです( *´艸`)

 

 

特に、「足先の冷えが気になる方」にはオススメだと思います!

 

15211570_683689825125177_1241454482_n

 

気になる方は、コチラをごらんくださいね👈