家族の協力のありがたさ

先週は娘が体調を崩し、学校を3日間お休みしました。

海外交流キャンプ中、エアコンが18度くらいにセットされていて夏風邪を引いたようです。

 

 

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

最近は寒暖の差が大きく体調を崩す方が多いようですので、皆さまもどうぞお気をつけくださいね。

 

実は、段ボールを受け取ってからまだ一箱も梱包できていないことに少々焦りを感じておりました。

出来ると分かっていても全く手をつけていないという状態は不安を感じるものですね。

そんな中、元気になった娘が少しずつ自分の部屋にあるモノの梱包をはじめてくれました。

娘には今回9回目となる引っ越し。

今は梱包もお任せできるレベルになり、頼もしい限りです♡

 

 

 

ガムテープも各種事前に準備して始めます!

 

今までも大人の部屋はなくても子ども部屋はありました。

時には2部屋子ども部屋という恵まれた環境の時もありました。

でもやはり今回は、自分の部屋という感覚が今までとはまるっきり違うようです。

「自分だけのお城だから入って来ないでね」と先日娘に言われました。

「じゃあ自分でお掃除頑張ってね!」と言うと、

「お願いします!」と言われました。

これからは、掃除についても教えていきたいと感じた瞬間です...

 

今回手放すことになったお菓子入れボックス

 

「今までありがとう」と言ってお別れしました。

 

昨日は朝から夕方まで娘の帰国報告会などで外出していたら、先に出張先から帰宅した主人がお風呂掃除をして待っていました。

こういった何気ないことを家族が手伝ってくれることが一番嬉しいですね♡

家事はお母さんが一人で頑張っていては負担が大きくストレスも溜まってしまいがちです。

少しでも家族が協力する環境が整うとお母さんの負担が減って良いなあと改めて感じました。

娘は日々の習い事で家事を教える時間がなかなか取れないけれど、今のうちから家事についても教えていきたいと思います。

 

先日お土産で買ったぬいぐるみ2つ

 

左は娘が海外交流キャンプ中に自分のお土産に買ってきた抱き枕。

右は私が旭山動物園のお土産で買ってきた白熊。

気がつけば、布団代わりにタオルが掛かっていることが可笑しくて笑ってしまいました。

子どもは可愛いなあと感じる瞬間です♡

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も心穏やかにお過ごしくださいね♡

吉開は普段こんなこともやっております。

暮らしいろどりのHPはこちらから👈