防災の日に思うこと

今日から9月に入りましたね。

9月1日と言えば「防災の日」ですね。

 

 

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

今日は防災の日。

 

 

一日防災についてのニュースが多かったですね。

最近は自然災害が多いので、防災についてのニュースや記事なども以前よりも目にするようになりました。

自然災害は、いつ・何処で起こるか分かりません。

起こったときにパニックにならないためには、やはり事前準備が大切だと7月の西日本豪雨の時にも感じました。

 

リフォーム中の我が家も、防災備蓄については考えました。

最近は引っ越しが頻繁だったため最低限のモノしか揃えていませんでしたが、これからはきちんと準備したいと思っています。

防災備蓄場所については、メインはパントリーを考えています。

他には、玄関収納の中や各個室のクローゼットの中や本棚等にも準備する予定です。

 

パントリーには、以前本棚として使っていた棚を色を塗り替え再利用する予定です。

 

以前は一カ所に置いておけば良いと考えていましたが、個室で一人で遭う場合もありますね。

もしまだ防災準備がまだの方は、ぜひこの機会に一度家族で話し合われてみてはいかかでしょうか?

一戸建てにお住まいなら、1階と2階に分けて置くのが良いと思います。

色んなことを想定しながら、「我が家たらこれとこれが必要かな?」と思うモノを準備してください。

必要なモノは一人一人違います。

 

先日お土産に貰った「宇宙食」

「宇宙おにぎり」と「宇宙白飯」

 

こういうのも日持ちするので備蓄食として使えるなあと思いました。

探せば身近に色々見つかると思います。

買ったらぜひ食べてみてください。

中には合わなくて食べられないというのもあります。

自分がこれなら食べれると思うモノをぜひ見つけてみてください。

特に災害時は美味しいと思うモノを食べれるだけで、かなり精神的に落ち着くと思われます。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとって幸せな幸せな一日となりますように♡

吉開は普段こんなこともやっております。

暮らしいろどりのHPはこちらから👈