収納を考えるときは、利き手や背丈も考慮します

今朝のニュースで、昨夜の火星大接近の話題がありました。

子どもが見たら、また感じ方も違うんでしょうね。

 

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

我が家では、いつも朝に前日履いた靴を下駄箱に戻しています。

自宅リフォームのプランを考えるときにも、

この点を考慮して下駄箱の下に空間を作っていただきました。

 

リフォームする前とリフォーム後の下駄箱は、

実は少し変わっています。

 

before

 

after

 

引き戸が良かったのですが出来なかったため、

洗面所のドアの向きも今回反対側に変えました。

 

場所が同じなので全体の大きさはほぼ変わってないのですが、

手前に飾るスペースが欲しかったので手前を低くし、

よく履く靴を収納することにしました。

 

本当は玄関入って正面の場所にニッチを作りたかったのですが、

収納を作ったためニッチは諦めました。

 

玄関収納

 

今回は玄関扉に近い方を高くして、傘を収納できるようにしました。

リフォーム会社の担当の方からは、玄関が広い方なので

「玄関の三和土に置けますよ」と言われましたが

何もないスペースが好きです♡

掃除もラクですしね♪

 

収納するときは、利き手を考慮して場所を考えます。

扉を開けた時、何処にあったら取り出しやすいか。

家族がいる場合は、背の高さも考える必要がありますね。

使いやすさを考えたら、自ずと答えが見つかると思います。

 

 

考えても答えが見つからなかったら...

暮らしいろどりではお片づけサービスも行っておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちらから👈

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も心穏やかにお過ごしくださいね♡

 

吉開は普段こんなこともやっております。

暮らしいろどりのHPはこちらから👈