最後の引っ越しと火災報知機

今回の台風は進路が読みにくいですね。

今週はずっと天気予報が気になっています。

 

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

やっと引っ越しが決まりました!

9月下旬に、「アート引越センターさん」へお願いしました。

 

実は次回の引っ越しも分かっていたので、前回お願いしたときに

一緒にお願いしていたんです。

早めにお願いしたので、希望日に出来そうで安心しました♪

9月下旬から10月中旬にかけては引っ越しが一年の中で2番目に多い時期なので、

分かった時点ですぐに業者を押さえないといけません。

 

 

次回は現在の仮住まいから徒歩10分ほどの場所です。

この仮住まいにもすっかり慣れて今は特に不満もないので、ちょっと

寂しい感じです。

 

引っ越してきたころの、

「アリ騒動は何処へ行った?」

って感じです(笑)

住めば都というのは本当ですね。

 

今日は、火災報知機の点検に来ていただきました。

マンションは点検が義務づけられているそうですが、全部のマンションで

点検は行われていないのが実情だそうです。

この物件は管理がしっかりされているということですね。

 

なかなか見る機会がないので、点検作業を見せていただきながら

色々と教えていただきました。

 

押し入れの上部に天袋が付いていたら、天袋の箇所に火災報知機を

つけるそうです。

 

寝室の天袋

 

寝室の天井と、天袋の中の火災報知機の形状が異なっていることが

以前から気になっていたので質問しました。

 

寝室の天井

 

「感知する温度が違う」

ということでした。

 

感知したら、赤(オレンジ)色のランプが付くんですね。

 

我が家の個室に付いている火災報知機は、

「手の温度が高い方が触ったら感知する」

タイプだそうです。

 

何でしょう?

「聞けば聞くほど面白い!」

と感じるのは私だけでしょうか(笑)

 

キッチン傍のリビングに付いているタイプは、60度程で感知。

天袋に付いているタイプの場合は、70度程で感知するそうです。

色んなタイプがあるんですね。

ずっと気になっていたことが分かってすっきりしました。

今日も良い一日でした。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとって、幸せな幸せな一日となりますように♡