親離れ・子離れの夏になりそうです

昼間の暑さはこたえますね。

三日間続いた体操教室のプールも終わり、ほっとしています。

 

 

 

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

昨日は、今週末出発の娘のサマーキャンプの準備を一緒にしました。

実は先日持っていたスーツケースに仮詰めしてみたら、

ギリギリ若しくは入らないかもしれないということが判明…

 

4週間と長期のため、急遽最大サイズのスーツケースを購入しました。

今回は子どもが運ぶため、軽さを重視して選びました。

 

 

 

中身は主に衣類なのでそれほど重くはないと思いますが、

洗濯が2度しか出来ません。

そのため12日分程の着替えやタオルなどが必要になり、

結構な量になります。

 

左が今まで持っていたスーツケース

右が新しく購入したスーツケース

 

新しいスーツケースは、80L以上入ります。

今までのスーツケースも大きいと思っていましたが、比べてみると

違いが歴然...

収納するときは、入れ子出来そうです(笑)

 

さすがに下着などは数が足りないので、今回新たに大量に購入しました。

普段は6枚をローテーションで回しています。

夏の子どもは大量の汗をかきますから、冬よりは多めに持っています。

 

今回いつもの荷造りと、大きく違うところが一つ。

 

普段は名前だけを書きますが、今回はニックネームの他に

「JAPAN」と

書きます。

不思議な感じです。

 

 

お土産も、主に100均で日本的なモノを揃えました。

 

今の100均は、日本的なモノもかなり揃っていますね。

 

どうやら、殆どのモノを物々交換して帰ってくるそうです。

なかでも日本の浴衣は大人気らしく、娘も海外の民族衣装を

狙っているとか(笑)

 

 

カジノナイトで着る洋服やアクセサリーも準備(大人顔負けです)

 

全てが親も子も初体験!

このキャンプに参加して、初めての大きな転機を迎える子どもも

多いようです。

 

 

 

親元を4週間離れて、子どもはどれ位逞しくなって帰ってくる

のでしょうか。

子どもの大きな成長を感じられる夏になりそうです。

それと同時に、親も最初の子離れの機会となりそうです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も心穏やかにお過ごしくださいね。

 

吉開は普段こんなこともやっています。

暮らしいろどりのHPはこちらから👈