初めての「飼育」は、ある日突然に

今日は小学校の終業式でした。

まだまだ先だと思っていましたが、あっという間に夏休みに突入しました。

 

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

娘が昨日から楽しみにしていたのが、「メダカを飼うこと」。

一学期に理科の授業で飼育していたメダカです。

娘曰く、「ちょっと目が出ている」メダカ君。

名前は昨日幾つか一緒に考えて、顔を見て「航(こう)」と

名付けました。

 

急に他のメダカと引き離されて落ち着かない様子だったので、

周りをハンカチで囲んだら暫くして落ち着きました。

環境が変わると、人間でも慣れるまでは大変ですよね。

 

 

 

そう言えば引っ越しが多かったため、娘が生き物を飼うのは

今回が初めて。

一人っ子のため、姉弟ができたみたいでとっても嬉しそうです。

娘は、今年の夏休みはほとんど家に居ないのですがね^^

まずは親に相談してから、飼うかどうか決めるって選択肢は

なかったようです。

 

何とか帰省中も預け先は確保できたので安心です♪

これで夏休みの自由研究もバッチリでしょうか。

今回の小学校では自由研究の内容が「理科で」、と限定

されています。

 

メダカの勉強をするようになって、理科が楽しくなったと

話していました。

そう言えば宿題が出た時、メダカの絵を描いていました。

私が質問すると、調子に乗って「これはね~」と色々

教えてくれました。

 

 

子どもに色々「質問する」ことは、コミュニケーションも増え、

どんどん興味も広がるのでオススメです!

キッカケは何でもいいと思います。

娘にとって楽しいと感じるモノをたくさん見つけていけるよう、

親も環境を整えたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとって幸せな幸せな一日となりますように♡