天災に備え自分たちに出来ること

今日は朝から雨が降っておりますが、皆さまのお住いの地域では大丈夫でしょうか。

私の住む福岡市では、夕方から緊急情報がバンバン発令されています。

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

一年前の今日は、九州北部豪雨で福岡や大分では大きな被害が出ました。

あれから一年。

また今日明日は大雨の予報が出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の地域では今のところ発令されていませんが、土砂災害警戒区域に指定されている地域がどんどん増えてきました。

現在の住まいは1階なので、こういう天候が異常な時は心配になります。

私は7年ほど前に、大分の中津市という所に引っ越しました。

一軒家に住んだ時、大雨で近所の川が氾濫危険水位を越えそうになった時がありました。

駐車場の前の道では、水はけがこれ以上出来ない状態でした。

気がつけば隣の家の前の道半分が水に浸かっていてとても焦りました。

すぐさま1階の大事なモノを2階に上げ...

様子を見ながらそういう事を2日間続けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局は全く被害に遭わなかったのですが、その時に感じた恐怖は今でも忘れられません。

それからは何処へ引っ越しても、避難所の確認と海抜何メートルか気にするようになりました。

今回は元々私が家族と住んでいた所でも、土砂災害警戒区域に指定されたようです。

全国的に雨が止んで出来るだけ早くお天気が回復すると良いですね。

皆さまも暫くはお住いの自治体のお知らせなどに注意してお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとって幸せな一日となりますように♡