作りながら日本の身近な食を学ぶ

昨日は家族で久留米へお出掛け。

初めての味噌づくりを体験して来ました。

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

久留米絣をイメージされていると思われるステキな建物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み娘が4週間の国際交流の合宿に参加するのですが、毎月参加者家族は研修を受けることになっています。

その研修などを通じて日本から一緒に参加するお友だちと仲良くなったり、合宿の準備をしています。

その一環として、味噌づくりにも参加して来ました。

初めて自分の手でつくる味噌。

 

まずは、茹でた大豆、塩、米麹麦麹などの材料を確認

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素手で混ぜていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の手に付いている菌で味が変わるそうで、オリジナルになるってお話でした。

家族総出で参加しましたが、大人も子どもも一緒に楽しみました♡

 

すりつぶした大豆と大豆の煮汁を混ぜたモノを、麹と塩を混ぜた真ん中へ投入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混ぜ合わせて作った味噌玉を葡萄型に並べて楽しんでました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

塩でフタをしてひと先ず出来上がり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泥遊びの延長のようでとっても楽しかったです♪

素手で混ぜたので、手がしっとりと潤うという嬉しいおまけもついてきました。

最後は味噌や発酵食品についても学び、より味噌が身近になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この味噌はこれから2か月半ほど待って、やっと食べられるようになります。

出来上がりを待つ楽しさももれなく付いてきました♪

この変化を夏休みの自由研究にしたらとっても楽しそうなんですが、夏休みほとんど家にいないことを思い出しました...

 

帰りは夕方になったので久留米在住の方々に美味しいと評判だった、「焼き肉 ひがし田本店」へ行ってきました。

ここは「元祖!名物・骨付きカルビ発祥のお店!」なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「骨付きカルビがとにかく美味しい!!!」と聞いたので、4人で2人前食べました。

他にも頼んだら、ボリュームがあるので2人前をお勧めされました(^-^;

焼いてから来るので、そのまま食べられるところも待ちきれない私たちには良かったです。

本当に病みつきなる美味しさです( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久留米に行く機会が増えたので、また訪れる日も近そうです♡

皆さまもお近くに行かれるときには良かったら食べてみてくださいね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も心穏やかにお過ごしくださいね♡