備えあれば患いなし

今朝の大阪北部を震源とする地震には驚きました。

震源地からお近くにお住いの方は、暫くは余震に気をつけてくださいね。

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

今朝の地震発生時、我が家では玄関で娘を見送っている途中でした。

テレビから流れる緊急地震速報の音楽。

テレビから離れているだけに何処で起こるのかわからず、娘も私も急に恐怖が襲ってきました。

すぐにテレビで震源地は大阪だと確認し、娘も怖いながらにも何とか登校して行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこの3月末まで尼崎に住んでいたので、関西には大切な人たちがたくさんいます。

尼崎も震度5-だったので、ビックリして何人もの人に連絡を取りました。

全員の無事が確認でき、安堵と恐怖でいっぱいになりました。

福岡西方沖地震での体験が蘇ってきました...

幸いあの時は福岡もそれほど大きな被害はありませんでした。

今回の地震ではこれからどんどん被害状況が明らかになっていくので、心配ですね。

 

娘の通っていた小学校は登校班があり、ちょうど登校時間だったので娘もお友だちのことが気になったようでした。

そして娘自身も、カバンの中の携帯と鍵を確認。

「もし地震が登校中に起こったら何処に逃げるのか?」

一緒に確認しました。

「途中にこれから建設予定地の空き地があるからそこに逃げるわ!」。

まだ重機も入っていない場所を週末たまたま一緒に通り確認していたのです。

キョロキョロしておくものですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の通っていた小学校は、校舎がまだ築何年かと新しいのでどうやら授業が再開された様子。

ほっとしました。

ただビックリしたのが、自分の様子。

震源地にも近くないのに、誰に連絡したらいいのか一瞬考えてしまって...

ちょっとパニックになっていたようです。

最近は千葉でも地震が多発しているのが気になっていましたが、地震は何処に住んでいてもいつ起こるか分かりませんから注意が必要ですね。

 

ほんの少しの時間稼ぎですが、地震対策はできることはやりたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

仮住まいだからと軽く考えていましたが、今できることを見直していこうと思いました。

お片づけもその一つです!

ただ不安になるだけでなく、皆さまもできることから防災を考えてみてくださいね。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も心穏やかにお過ごしくださいね♡