モノを増やさないコツ

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

梅雨の中休みだった福岡。

明日からは梅雨らしいお天気が続くようです。

まだ梅雨入りしていない地域もそろそろ梅雨入りしそうですね。

 

お気に入りの日傘をさしてご近所へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は「モノを増やさないコツ」と題してお届けします。

気がつけば毎日、モノは家の中にどんどん入ってきます。

意識しないとモノはどんどん増えていってしまいます。

 

使わないモノは、

 

・「買わない」

・「貰わない」

・「持ち込まない」

 

これに限ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「買わない」■

自分にとって本当に大切なモノが分かれば、皆さんそれを手に入れると思います。

そうすることで人は心が満たされ、余計なモノは欲しくなくなります。

 

■「貰わない」■

自分にとって必要なモノが分かれば、「これ、あげる♪」と誰かに言われても使わないので貰わなくなります。

 

■「持ち込まない」■

モノは誰かによって毎日家の中に持ち込まれます。

例えば新聞の広告や子どもの学校の書類など。

その場ですぐに見て要るか要らないかの判断をつければ、家の中に持ち込まなくなりモノは増えにくくなります。

玄関にゴミ箱を置くのはとってもオススメです☝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノは勝手に家の中に入ってくることはないのです。

家から出ていくよりも、家に入ってくる方が多いのでぜひお気をつけくださいね♡

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように♡