驚いた!正式なビジネス封筒の書き方

今朝は早く起きて主人とお散歩。

キレイな朝日を見てスタートしました。

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は久しぶりのビジネスマナーレッスンでした。

3月までは兵庫県宝塚市で受講したビジネスマナーレッスン。

 

すみれカルチャー教室 桑野先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡へ来られる機会が時折あるとのことで、続けて福岡で受講できるようにしていただきました。

本当にありがたいです。

今回は私の希望する内容をやりましょう!と言ってくださったので、「手紙のマナー」について受講しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが生まれる前は事務職だった期間が長くビジネスの手紙を書く機会も多かったのですが、最近はメールを書く機会が増え手紙を書く機会もめっきり減りました。

その為いざ書こうとすると毎回大変なので、知っておきたいと思っていました。

代表的なフォーマットもいただいたので、今後はこのフォーマットを参考にさせていただくつもりです♡

今回教えていただいて、初めて知ることも多く習って良かったと思いました。

 

今はもう見る機会も少なくなりましたが、以前は郵便番号が5桁の時代がありました。

しかし現在は7桁

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまは封筒では足りない2桁をどのように書いておられましたか?

私は枠からはみ出し、右側に2桁追加のように書いておりました。

正式には5桁分は枠に記入し、残りの2ケタは右の2ケタの下に書くそうです。

私のやり方でも無事届きますが、正式ではありませんでした(^-^;

 

また封筒のあて名書きについて」も新事実が!

和封筒の場合

裏書きは、自分の住所と会社名・部署名・名前を封筒の中央に書くそうです。

私は封筒の左側に書いていました...

 

洋封筒(横書き)の場合

切手の位置は右上。

向きは郵便番号と同じになります。

私は貼る位置、向きともに間違っていました...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは間違えないように気をつけます!

結構赤面ですが、新しいことを学ぶのはとても楽しいですね。

ビジネスマナーは学べば学ぶほど面白いと感じます。

関西の方でビジネスマナーレッスンを受けたい方は、よろしかったら桑野先生へお問い合わせください。

きっと楽しくビジネスマナーを学べると思います♪

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように♡