モノが減ると家事はどんどんラクになる

今週の娘は学校行事とミニキャンプが重なりほとんど家に居ません(^-^;

こうやって子どもは親の手から少しずつ離れていくのかなあと感じます。

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

おはようございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと今月中旬からリフォームが始まる我が家。

次は最後の引っ越しなので、家具を含めたくさんのモノを処分する予定です。

今まではどんな家に住むか分からないこともあって、最低限の家具は持って移動しながら住んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の家は持ち家なので、奥行きが45~50cmのクローゼット2つも60cmに広げ使いやすくする予定です。

築30年弱と古いせいか規格が狭いっ!

以前住んでいた頃は1つあった広めのクローゼットをフル活用し、この2つはあまり使っていませんでした。

7年も住んでないと使い勝手も結構忘れていて、今回改めて計り直して狭いのを実感しました。

 

大分に住んでいた頃買った無印良品の押し入れ用収納ケースたち(写真は一部です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは数を少しずつ減らして使っていましたが、次は作り付け収納タンスがあるのでコチラも処分する予定。

買った頃は押し入れに収納ケースが並んで見た目がスッキリしたことに満足していた私。

でも今考えると見た目を重視しすぎて、かえって使い勝手を悪くしていました。

 

見た目にこだわりすぎると、

 

モノは増える

 ↓

管理する量や事が増える

 ↓

家事に時間が掛かる

 

と何にも良いことありません☝

 

今までも結構処分して来ましたが、

「次は余計なモノは一つたりとも持って行きたくない!」

と心の中で誓っているので今のうちにどんどん手放していこうと思います。

キッカケって大事ですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまも家事を少しでもラクにしたいなら、使っていないモノを少しずつ減らしていきましょう!

家具など大きなモノがなくなるとスペースのゆとりはすぐに実感できますが、家事がラクになるかという点では残念ながらほとんど変わりません。

今は1階に住んでいるので、実はゴミ出しがとってもラク(笑)♪

1階暮らしもなかなか良いですね♡

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も心穏やかにお過ごしくださいね♡