パントリーに置くのにぴったりなモノ

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

今日は一日良いお天気でしたが、明日からは少し下り坂のようですね。

梅雨入りも近そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、皆さまは防災備蓄はされていますか?

我が家はまだ引っ越しがあるため、ごく一部しか備蓄できていません。

引っ越し後に少しずつ整えていく予定です。

 

実は防災の考え方は住んでいる地域によって大きく違うということを実感しています。

今までは災害が少ない地域でも、やはり防災備蓄については一度はご家族で考えていただきたいなと思います。

なかなかお金もかかることですので、一気に揃えるのは大変かと思います。

少しずつでも揃えていくことが大切だと思います。

 

我が家はリフォームでキッチン隣にパントリーを作ることにしたので、こちらに防災備蓄用品を置こうと思っています。

 

現在使っているカウンタータイプの食器棚(右側)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在作り付けの本棚1台と共にパントリーで使えることになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても便利で気に入っているモノたちなので再利用できそうで良かった♡

パントリーは、玄関からすぐのところにあるので使いやすそうです。

 

現在我が家では、水や缶詰、ご飯などの食品をメインに備蓄しています。

賞味期限があるので、ローリングストック法を取り入れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローリングストックとは???

「生活の中で使う食材を普段の食事に使いながら無くなる前に食材を買い足すことで、一定量を常に保管する方法のこと」

です。

非常食は未使用のまま賞味期限が過ぎてしまいがちですが、食材を無駄にすることなく非常時に備えることができます!

 

賞味期限が近くなったり、新しいものを一定量以上買ってきたら食べるようにしているので今のところ無駄になりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひご自分の出来ることから始めてみてください。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように♡