リフォームを通して見えてきたこと

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

只今、4つのリフォーム業者さんに見積もりをお願いしています。

担当の方との相性などもあるとは思うのですが、色んな方とお話して私の大切にしている部分がはっきりと見えてきました。

それはコミュニケーションの取り方。

 

4つの業者にお願いしていると、良いこともそうでないことも比較してしまうんですね。

普段の買い物と違って、リフォームってお金も時間も掛かり方が全く違います(^-^;

新築でも同じだと思うのですが、初めてだと色々不安ですよね~

 

 

ある業者さんは、私たちの趣味やライフスタイルも聞いてくる。

「えっ、こんなことまで聞かれるの?」

と思うことも確かにありました。

でもよく考えたら、片づけや部屋づくりのサポートのときも、ルームスタイリスト認定講座のとき私も同じことをお聞きします。

「あなたはどんな暮らしがしたいですか?」

「どんな部屋が理想ですか?」

 

 

お客さまに色々な方向からお話を聞いていると、うわべだけでは分からない「お悩み」や「こうしたかったんだ!」というこれからの方向性が見えてくるんですね。

それってきっと「とても大切なこと」。

私もやっぱり聞いてほしい...

 

まだまだ見積もりはこれから見せていただく段階なのですが、この部分を聞いてこられたのは1社だけ...

確かに設備や予算も大事だけれど、

「お客さまの思い描く理想の暮らし」

を同じ方向を向いて考えていくことが一番大事なんじゃないかと思います。

 

 

不安を与えないことも大事ですね。

私は今色んなことを経験しているなあと感じます。

この経験をこれから皆さまのために役に立てて行きたいと思います。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も心穏やかにお過ごしくださいね♡