「窓が多い」ということは...

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

最近毎日のように自宅に通っているのですが、昨日は娘の習い事の待ち時間に行ったのでちょっとゆっくりと一人でお茶してきました☕

その時に感じたのが、「明るい」ということ。

 

 

各部屋に2つの窓がついています。

「窓が多い」ということは、「壁が少ない」んですけどね...

家具の配置は難しくなってきます(^-^;

 

「窓が多い」のと「壁が多い」のとどっちがいい?

と聞かれたら「窓が多い」方を選びそうです(〃艸〃)ムフッ

 

現在住んでいるマンションは、初めての「東向き」。

朝日を浴びて起きられると人気は高いようです。

当たり前ですが...

朝は明るいのですがだんだん暗くなってきます。

1階なのもありカーテンもなかなか開けられません。

 

不動産会社に向きを確認したときに「南向き」の次に「東向き」が人気と伺いましたが、我が家はどうやら「西向き」の方が好きみたいです。

「西向き」は「西日が強くて苦手」という方もいらっしゃると思いますが、私は「午後からどんどん明るくなる」ということはやっぱりいいなあと感じます。

「北向き」は絵画がお好きな方などには人気と伺います。

どの方位に採光が取れるかは住むときにとても大事なこと。

「あなたはどの向きが好きですか?」

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も心穏やかにお過ごしくださいね♡