狭いからこそ♬

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

現在の住まいは66㎡の3LDKのマンションです。

最近住んだ家の中では一番狭い家です。

 

面白かったのが、電話線が天井にあること

 

私の現在住んでいる町は古くからあるので、古いマンションでは意外と天井に電話線が通っている部屋が多いそうです。

初めてだわ~。

 

3人暮らしでは十分な広さですが、家具を置くとやっぱり狭いです(^-^;

狭い部屋ではモノの持ち方も考えなくてはいけません。

特にLDKと洗面所には収納がほとんどないので、持っている収納をフルに使いまわしています。

本当は収納の中に入る分だけモノを持つのが理想ですが、なさすぎるのも困りますね。

 

でも狭いことで結構いいなと思うこともあります。

まずは掃除があっという間に終わること(^^♪

特にお風呂の掃除!

お風呂掃除が苦手な私でさえ、苦にならないサイズです(笑)♪

 

 

測ってみたら1116サイズ。

前回の尼崎での1418サイズに比べると結構小さい。

お湯もすぐに溜まります♡

1418サイズというのは、60平米~80平米のマンションでよく使われているユニットバスのサイズです。

 

またLDKが狭いので配膳もラクに...

家族の気配を感じることもできます。

 

 

こうやって考えてみると、狭い部屋もなかなか良いですね♪

どんな部屋でも良いところとそうでないところとあります。

つい悪いところを見てしまいがちですが、それだとちっとも楽しくありません。

それよりも良いところに目を向けて、それをどう生かしていくか考えていく方が楽しいですよね♪

 

ルームスタイリスト講座では、こういった内容もお伝えしています。

「自分の今の部屋をどうやって自分の理想の部屋に近づけていくか♪」を考える、とても楽しくワクワクする内容となっています。

今後は福岡でも開催していく予定ですので、皆さまのご参加お待ちしております。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように♡