年度末、役所の手続きはお早めに

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

兵庫*尼崎*武庫之荘

おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

沈丁花の良い香りが漂う季節になりましたね。

我が家のマンションも良い香りで包まれています。

 

 

昨日転出届を市役所に出しに行きました。

いつもとても混んでいるので1時間以上待つつもりでしたが、10分ほどで呼ばれ...

あれれ、今回早くない?

 

 

そう言えば毎回私が役所へ手続きするのは、年度末のもっと混んでいる時期だったんです。

3月4月は特に異動が多いので、今後どんどん混んでいくと思われます。

皆さま役所への手続きはお早めにお済ませくださいね。

また時間に余裕を持って行かれてください。

 

子ども手当の手続きでは、引っ越す度に所得証明書を提出していました。

今回も当然取る必要があると思っていたら、どうやら30年度から提出する必要がなくなったようです。

マイナンバー制度ができたためとのこと。

「よくご存じですね~」と言われました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

でもよくよくお話を伺っていると、29年1月1日に住んでいた自治体で発行する書類が必要なので、必要な場合我が家は「岡山市」で取ることが判明しました。

どちらにしても現在住んでいる尼崎市ではありませんでした(^-^;

引っ越しが多いとなかなか面倒ですね。

マイナンバー制度は便利ですが、ある意味怖いなと感じました。

 

 

夕方には娘の通う小学校に「転学通知書」を提出しました。

そして...

次の小学校に提出する書類を、親が修了式当日に取りに行かねばならないそうです。

引っ越し当日ですが...

時間のやりくりを頑張りたいと思います!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように♡