防災備蓄収納について考える

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

兵庫*尼崎*武庫之荘

おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

今月と来月は自分のスキルアップのため、学びの時間を多くとっております。

その中の一つ、今日はずっと前から受講したかった「防災備蓄収納2級プランナー」を学んできました。

 

私は2005年に福岡県西方沖地震で震災に遭いました。

とても怖かったですが被害が少なく本当に良かったと思っています。

でもまさか福岡で震災に遭うとは思ってもみませんでした。

 

 

その後大分に住んでいたときに遭った平成24年7月九州北部豪雨。

このときは家の前の道路が水没し、隣家の道の真ん中まで水がきて、慌てて貴重品を2階に上げました。

結局は我が家の前は水没しなかったのですが、2日間も上げたり下げたりしていました。

その後岡山に住んであまりの防災意識の低さに愕然とし、とても不安に感じました。

 

私も今日受講して大分での九州北部豪雨のことを思い出しました。

大変だった経験も、人は年月が経つと少しずつ忘れてしまいます。

でもいつ何が起きるかわからないこんな時代だからこそ、忘れてはいけないと思います。

 

実は防災については私が講師を務めている「ルームスタイリスト2級認定講座」の中でもお伝えしています。

今回学んだことでこれまでよりプラスアルファのことを講座内でもお伝え出来たらと思っています。

 

 

 

今まではまとめて備蓄収納を考えていたのですが、分散する大切さも学びました。

まずは自宅の備蓄から始めようと思います。

皆さまも「自分のところは関係ない」ではなく、いつでもどこでもあり得るということを意識して前もって準備することをオススメしたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように♡