お片づけサポート【Tさま】~キッチンを使いやすくして大好きな料理をもっと楽しみたい~

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

岡山おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

先日、岡山市内にお住いのTさまのご自宅へお片づけサポートに伺ってきました。

 

今回のTさまのお悩みは、キッチン。

 

一見、片づいているようにも見えますが・・・(写真掲載の許可をいただいております)

 

IMG_2530

 

 

キッチンは女性の城ともいえる場所。

 

細々したアイテムがたくさんあるので、片づかないことで一番お悩みが多い場所です。

 

 

お悩みは以下の3つ。

 

お悩み①

キッチンの流しと冷蔵庫の間にある引き出し収納。

引き出しが深さがあって使いにくく、何を入れて良いのかわからない。

 

before

実はコチラの引き出しは両脇に通気口があって、元々は野菜の保管場所として作られていたようでしたが、普段は引き出しを閉めているので、野菜の保管場所としてはあまり向かないと判断しました。

 

IMG_2522

 

 

ランチョンマットと割り箸を収納されていました。

 

IMG_2523

 

 

after

生ごみ以外の燃えるゴミ・資源ゴミ置き場へと変わりました。

 

IMG_2558

 

 

IMG_2559

 

 

お悩み②

流しの上下の収納を使いやすくしたい。

 

before

上の収納場所に、年に数回しか使わない重たい大きなお皿、ワイングラス、普段使いの食器が重ねて置いてある。

 

 

IMG_2534

 

 

下の収納場所に、お鍋や調味料、お皿があちこちに分散して置いてある。

また、前のモノを一度退かして後ろのモノを取らなければいけなかったので、取り出しにくい。

 

IMG_2536

 

 

IMG_2535

 

 

after 上の収納

年に数回しか使わない重くて大きなお皿は、他に代用できるモノがあると判断しリサイクルへ。

また年に数回しか使わないけれど必要な小型家電は、すぐに中身がわかるようにラベルを付けて収納。

 

 

IMG_2546

 

 

after 下の収納

同じアイテムごとにまとめ、その中から鍋、タッパー、賞味期限が切れた調味料、ほとんど使っていなかったお皿などを手放し、奥のモノにも手が届くように空きスペースを確保して収納。

 

元々あった棚を使い、なるべく重ねず、フライパンも立てて収納。

 

IMG_2550

 

 

調味料はまとめて。後ろのモノも取り出しやすいようにワザと空間を開けて収納。

IMG_2548

 

 

これから使う大きなお皿は下の収納へ移動。

 

コレだけでめったに使わなかったモノの使う回数が増えます。

 

また大きなお皿は横に置くと場所を取るので、立てて収納。

 

IMG_2547

 

 

お悩み③

レンジ台周辺。色んなものを置きすぎて動線が悪いので使いやすくしたい。

 

before

IMG_2524

 

 

after

ガスコンロのドアの前に置いていたゴミ箱は処分、レンジ台横に床置きしていたホットプレートを押し入れに収納場所を移し、レンジ台を食器棚側に寄せ、ガスコンロ前の動線を確保。

 

 

IMG_2545

 

 

空間ができてドアの開け閉めもしやすくなり、中のモノが取り出しやすくなりました。

 

また、レンジ台の引き出しの中のモノも厳選し、タッパーやランチョンマットはコチラへ移動。

 

 

 

今回、コレだけのモノが手放す対象となりとても驚かれていました。

 

 

IMG_2542

 

 

IMG_2541

 

 

「要る要らないの判断は、3秒以内にする!」

 

 

というお片づけのルールがありますが、Tさまはサクサクと判断され、使えるモノは全てリサイクルに出されるとのことでした。

 

また、保留されるモノもほとんどありませんでした。(思い切りのよい方です♡)

 

 

以前一人でやってみたけれど、途中で止めてしまったと言われていましたが、ほんの少しの声かけでお片づけがサクサク進むTさま。

 

ビジュアルにもこだわりをお持ちなので、片づいたらもっと「飾ること」や「お料理をする」ことも楽しめるようになると思います。

 

 

15049752_674200872740739_491042632_n

 

 

今回一緒にやったことで、「初めてお片づけのやり方がわかった!」と言われていたので、これから他のお部屋もお片づけがどんどん進んでいくと思います。

 

 

Tさま、ご依頼いただきありがとうございました♡