ゴミ箱は持つ?持たない?論争勃発

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

岡山おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

先日実家に帰っていて、ごみ箱が一つもないことに気がつきました。

 

724a9bf914eb2ad5a731962a83d609cd_s

 

不便かなと思っていたらそうでもない(笑)

 

ゴミ袋をキッチンの扉に掛けて、その中にポイポイ捨てていく。

 

ゴミ箱がないと掃除もなくなり、いいことの方が多いようです。

 

 

 

わが家のゴミ箱は三つ。

 

 

キッチンとリビング、子ども部屋に一つずつ置いています。

 

そのどれもが小さめ。

 

子ども部屋のゴミ箱は机の上に置いて、付けているビニール袋がいっぱいになったら子どもが自分でキッチンのゴミ箱に捨てています。

 

dscn7884

 

リビングのゴミ箱は、個人情報が書かれた書類専用。

 

dscn9943

 

いっぱいになったらシュレッターに掛けています。

 

子ども部屋とリビングのゴミ箱は無印良品のモノ。

 

サイズや使いやすさ、見た目も重視して選んでいます。

 

 

キッチンのゴミ箱がいっぱいになったら、中にセットした白い袋ごと岡山市のゴミ袋に入れてベランダでゴミ回収日まで保管。

 

どうやら私は、個人情報が洩れるのが嫌なのだとやっと気がつきました(゚Д゚;)

 

だから直接ゴミ袋にゴミを捨てずに、ひと手間かけているんですね。

 

 

 

ゴミ箱を置くか置かないか?!

 

 

最近お客さまのお宅に伺うとゴミ箱がないお宅も多く、考えさせられます。

 

 

なるべくモノを持たない暮らしが理想の私。

 

いつか我が家もゴミ箱がなくなる日が来るのかな?

 

fe8bedcb8093462de4b49a92b08496c9_s

 

なんて日々考えています。